AST関西医科専門学校

関西医科専門学校 06-6366-1001

受付時間:平日9:00~20:00(祝日を除く)

リハビリテーション・理学療法士
 

高等学校の先生方へ

AST関西医科専門学校は理学療法士を養成する専門学校です。



勉強習慣0(ゼロ)からでも、主体的に学び、自ら解決できる人材へ育てる!

 本校の教員は全員が理学療法士です。知識の詰め込みだけでは問題解決ができないことを知っています。本校では「勉強」だけでなく、「勉強の仕方」から「国家試験」「就職内定」までを支える仕組みがあります!

■AST式ステップアップ学習支援制度

 1年次から着実に国家試験合格へ駆け上がる

 入学直後から勉強をスムーズにスタートできるよう、ノートの取り方や高校生物の復習を行います。また、チューターの個別指導による勉強計画、グループディスカッションによる意見交換、PBL(problem-based-learning)の講義を通じて問題解決能力を養います。「これまで部活ばかりで勉強してこなかった」「勉強には自信がない」という学生さんも国家試験に合格できるように導きます。

■チューター制

 少人数制で相談しやすい

 4~5名の学生が1グループとなり、1人の教員がチューターを担当します。定期的な面談を行い、学習面や生活面など、困ったことがあればいつでも相談できます。教員からの手厚い個別サポートが好評です。

■国家試験合格サポート制度[卒業生対象]

 合格するまで無料サポート

 卒業認定後、万が一国家試験に合格できなかった場合でも無料でサポートを受けられる制度です。本制度に登録すると、国家試験対策授業の受講、勉強方法などの個別サポートが受けられます。自習室や図書室も無料で使用することができます。

■就職安心サポート制度

 就職率100%! キャリアプランの相談から就職先の紹介まで個別サポート。

 就職フェアでは多数の病院関係者が来校します。チューターから直接、履歴書の書き方のアドバイスを受け、面接練習を行います。就職率は開校以来100%を継続中です。

■オンラインでの自主学習

 AST国家試験オンライン学習システム

 本校独自の学習ソフトを利用し、スマートフォンや自宅パソコンからでも国家試験問題や復習問題を回答することができます。どの分野の問題に間違いが多かったかを解析し、苦手分野のみの出題を選ぶこともできますので、自分に合った勉強をすることができます。

 講義動画をオンラインで視聴学習

 本校独自の講義動画をオンラインで視聴することができます。国家試験過去問の問題解説、通常講義の一部、理学療法の実技などがあります。実技動画を見ながら学ぶことで「イメージしやすい」と学生からは好評です。

■学生支援室

 手厚いサポートで、安心の学生生活

 本校は、これらの制度・取り組みを通して、学生個人に注目し、個々の学生に合わせた学習方法の指導や、悩み事の相談などを行っています。手厚い個別サポートが受けられますので、勉強が苦手な生徒さんでも安心して学生生活を送っていただくことができます。
  学生支援室


■出張授業

 理学療法士を知ってもらうため、出張授業を行っております。

 理学療法士は自己研鑚ができ、社会貢献となり、人に感謝される職業です。
まずは高校生の方に理学療法士を知っていただきたいと考えております。
進路選択の一助にしていただくことを目的として「出張授業」を実施しております。お気軽にご連絡ください。

授業例 ①理学療法士ってどんな仕事?
    ②スポーツに効率的なウォーミングアップとクーリングダウン(実技もあります)

  出張授業の様子

出張授業のご案内(PDF)
各分野のテーマ一覧(PDF)
出張授業の申込書(PDF)





学校紹介

 

入試・学費

資格・就職

学科・コース

キャンパスライフ

デジタルパンフレット・資料請求

ニュース・ブログ

 

ピックアップ

  • DREAM MAIL AST学生専用Webメール
  • AST 学習システム 毎日チャレンジ!
  • 医療学校専門ブログ
  • 動画一覧
  • LINE公式 アカウント