AST関西医科専門学校

関西医科専門学校 06-6366-1001

受付時間:平日9:00~20:00(祝日を除く)

リハビリテーション・理学療法士
 

学校紹介

関西医科専門学校は、実学の伝統を誇るASTカレッジの一員です。
本校は、2005年、理学療法士育成のため、関西医科専門学校として開校しました。
今後、ますます充実した体制で高度健康社会に寄与する学びの場へと発展していきます。

グループ概要

学校概要

各分野のスペシャリストが、豊富な知識と経験とノウハウで、教育を行います。

教育方針

教育方針

豊かな心とコミュニケーション能力の育成を目指します。



制度一覧






制度写真 ■チューター制

少人数制で相談しやすい

4~5名の学生が1グループとなり、1人の教員がチューターを担当します。定期的な面談を行い、学習面や生活面など、困ったことがあればいつでも相談できます。教員からの手厚い個別サポートが好評です。







制度写真 ■国家試験合格サポート制度[卒業生対象]

合格するまで無料サポート

卒業認定後、万が一国家試験に合格できなかった場合でも無料でサポートを受けられる制度です。本制度に登録すると、国家試験対策授業の受講、勉強方法などの個別サポートが受けられます。自習室や図書室も無料で使用することができます。







制度写真 ■就職安心サポート制度 就職率100%!

キャリアプランの相談から就職先の紹介まで個別サポート。

就職フェアでは多数の病院関係者が来校し、その後に施設見学に参加します。チューターから直接、履歴書の書き方のアドバイスを受け、面接練習を行います。就職率は開校以来100%を継続。







制度写真 ■早期臨床実習制度

早期からの実習でモチベーションアップ!

1年次の夏、初めての実習に行きます。早期に臨床実習を行うことで、学内で学ぶ講義や技術が現場でどのように役立つのかが理解でき、勉強への大きなモチベーションになります。







制度写真 ■実習前OSCE試験制度

臨床実習に参加する前にOSCE試験を実施します

臨床実習に出る前に、模擬患者を想定した理学療法技術の試験を行います。OSCE試験で一定の水準を満たせなかった場合は、実習に対応できるレベルになるように個別指導が受けられます。
※OSCE試験とは、Objective Structured Clinical Examinationの略で、客観的臨床能力試験のことです。医師をはじめ、医療専門職の臨床実習前に実施されており、技術レベルの到達度を確認するために行われています。







制度写真 ■AST式ステップアップ学習支援制度

1年次から着実に国家試験合格へ駆け上がる

入学直後から勉強をスムーズにスタートできるよう、ノートの取り方や高校生物の復習を行います。また、チューターの個別指導による勉強計画、グループディスカッションによる意見交換、PBL(problem-based-learning)の講義を通じて問題解決能力を養います。「これまで部活ばかりで勉強してこなかった」「勉強には自信がない」という学生さんも国家試験に合格できるように導きます。







制度写真 ■奨学金制度

快適な学生生活をサポート

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金を利用することができます。利用する奨学金の種類によって金額や利子の有無に違いがあります。
詳しく知りたい方はコチラ

施設・設備

施設・設備

充実の施設・設備でキャンパスライフを応援します。

よくある質問

よくある質問

確かな明日へ、あなたの疑問にお答えします。

アクセス

アクセス

校舎は大阪の中心街。梅田から好アクセスのロケーション。

ピックアップ

  • DREAM MAIL AST学生専用Webメール
  • AST 学習システム 毎日チャレンジ!
  • 医療学校専門ブログ
  • 動画一覧
  • LINE公式 アカウント