OB・OGメッセージ

AST卒業生に聞く、
あすと未来へのメッセージ

中筋 駿さん

あびこ駅前つじもと整形外科医院
2021年卒業

関西医科専門学校での学びが今につながっています。

現在の職場では、理学療法士による勉強会はもちろんですが、医師による勉強会もあり、より専門的な知識も勉強することができます。実技もエコーを用いた触診から手厚く指導していただいており、学生時代よりも日々勉強を頑張っております。また、訪問リハビリにも力を入れており、急性期から在宅までシームレスにリハビリテーションを学べています。関西医科専門学校での経験や学びがなければ、今の舞台には立てていないので先生方にはとても感謝しております。

田中 亜美さん

社会福祉法人聖徳園 ひらかた聖徳園
2018年卒業

リハビリに対する考え方をASTで学びました。

現在、デイケアセンターと訪問看護ステーションでリハビリを担当。ASTでは、リハビリとは体を治すだけでなく、患者さんの生活や社会復帰にも関わることだと学びました。その学びが今の仕事に役立っています。

柴田 香歩さん

医療法人幸生会 琵琶湖中央病院
2019年卒業

国家試験対策や就職活動で先生のアドバイスが力になりました。

国家試験に向けて勉強方法や効率よく学べる環境を先生と一緒に考え、苦手分野の克服に取り組んだことで、自信を持って試験に臨めました。就職活動でも先生のアドバイスを受けて現在の勤務先へ。在宅での生活も見据えたケアができる理学療法士を目標にがんばっています。

浜田 悠里さん

理学療法学科 卒業
勤務先:医療法人弘善会 矢木脳神経外科病院 リハビリテーション科 勤務

経験を重ねながら知識も吸収!多くの患者さんを在宅復帰へ。

現在の勤務先を選んだのは、勉強会が多く、手術の見学もできるなど、スキルアップの機会に恵まれているから。より多くの患者さんの在宅復帰を手助けできる理学療法士になれるよう、現場で経験を積みながら知識の吸収も積極的に行っています。ASTで使っていたプリントやテキストは臨床現場で大変参考になっていますね。先生方に教えていただいたことを思い出しながら、患者さんの笑顔を励みに、日々がんばっています!

落合 伸治さん

理学療法学科 卒業
勤務先:一般財団法人 大阪府警察協会 北大阪けいさつ病院 リハビリテーション科 勤務

ASTの教えを基盤に、患者さんの生活を考えたリハビリを提供。

ASTでは勉強面はもちろん、理学療法士として、社会人としての心構えも教えていただきました。そのことが現在の業務でかなり活かされており、患者さんや周囲のスタッフと良好な関係を保ちながらリハビリを進めることができています。患者さんが良くなっていく様子を見た時、「先生のおかげで良くなりました!と感謝の言葉をいただいた時に、これ以上ない喜びを実感しています!

資格・就職へ戻る

COURSE

理学療法学科I部(昼間)
理学療法学科I部 3年制
理学療法学科II部(夜間)
理学療法学科II部 4年制