理学療法士への道のり

入学から理学療法士合格、卒業後のステップまでを紹介します!

入学から理学療法士までのステップ

理学療法学科I

I部(昼間)の授業時間は9:20~16:30(月~金)で行います。
1年次夏1週間・冬2週間計3週間の臨床体験実習、2年次冬3週間の臨床体験実習、3年次は8週間毎日の臨床実習が、日中に病院や施設等で実施されます。

道のり

1年制

今日は入学式!

1年生のスタートです。

「夢の理学療法士への第一歩!」
「同じ目標を持った仲間だから、すぐに仲良くなれた!!」

授業開始

1年生の授業では、基礎医学の勉強!

骨や筋肉の形を学ぶ機能形態学(解剖学)
内臓や神経の働きを学ぶ機能生理学、
人間の関節の動き(バイオメカニクス)を学ぶ運動学。

「筋肉ってこうやって動くのか・・・」
「今の勉強が将来、患者さんを助けるのに役立つんだ!」
「理学療法士という目標のために、頑張るぞ!」

初めてのOSCE試験!

夏に行く実習に向けて、コミュニケーションの試験!

「授業の中で、患者さんとの接し方をしっかり学んだし、放課後に残って練習もした。先生や先輩にもアドバイスをもらった。」
「それでも、試験本番はかなり緊張するなぁ」

  • ※ OSCE(オスキー:Objective Structured Clinical Examination)は、客観的臨床能力試験のことです。実際の患者さんや働く場面を想定して技術試験を行います。

始めて白衣に袖を通す「宣誓式」!

理学療法士は患者さんの命と生活に携わる仕事。
初めての実習に向けて、責任ある職業を目指す覚悟を宣誓。
気持ちが引き締まった!

宣誓式が終わったら・・・
「どう?白衣に合う?」
「みんな、カワイイ♪」

初めての実習は、期待と不安でいっぱい。
でも、仲間がいるからきっと頑張れる!

実習が終わったら、お楽しみのスポーツ科学演習!

1年生・2年生と合同でスポーツ!

「2年生には負けないぞ!」

後期からは実技の授業も増えてくる。

手足の関節の角度を測る『関節可動域測定』
筋力を測定する『徒手筋力検査』

「座学も嫌いじゃないけど、やっぱり実技の時間は楽しい!」
「実技練習をしていると、理学療法士になるんだ!って実感できる。」

金沢・長野研修ではみんなでスキー・スノーボード!

スポーツリハビリを学びつつ、みんなとの思い出もたくさんできた。

「転ぶと痛いけど、楽しい!」
「夜は遅くまで、おしゃべりして楽しかったなぁ~」

2年制

今日から2年生!

整形外科学、内科学、神経内科学・・・
1年生の基礎医学をベースとした、疾患学の授業が増えた!

「より専門的な勉強が増えてきた~!本気度UP!」

疾患ごとの理学療法学も盛りだくさん。

「呼吸理学療法は難しいけど、理解できると面白い!」
「今日は、痰(たん)が詰まっている患者さんに対する、吸引の練習だ!」

2年生になると、グループワークもたくさんある。

1人で考えられることって、そんなに多くない。
色々な意見を聞くと、考えが広がる!

「始めは意見がまとまらず、苦戦(汗)」
「まとまりだすと、達成感MAX!」
「医療はチームワークが大切。自分とは違う価値観も取り入れないとね。」

放課後は図書室で自己学習!

自分で勉強する時間もだんだん増えてきた。
医療の知識が身についてきて、自分でも成長を実感できる!

「先輩も頑張ってる。後輩も頑張ってる。私も頑張らなくちゃ!」
「勉強すればするほど、目標に一歩ずつ近づいていく!」

3年制

いよいよ今日から3年生!

最後の実習に向けて、検査・治療技術を再確認!
実際の患者さんを想定した技術練習。
先生に見てもらいながら、スキルアップ!

「2カ月の実習が2回、緊張と不安がいっぱい。」
「夢につながる道、気合入れて、練習だ!」

ついに実習がスタート!

現場で働く指導者と一緒に、患者さんの治療を一緒に考えていく。
患者さんが良くなると、自分のこと以上に嬉しい!

「大変だったけど、最後に患者さんから『ありがとう』と言われて、泣きそうになった!」

実習が終わったら就職活動。

学校主催の就職説明会で、たくさんの病院や施設が説明をしに来てくださいました!

「来年、どこで働こう?悩むなぁ・・・」

ついに卒業式!

ここから先は、別々の道。
だけど、一緒に勉強し、一緒に苦労した仲間は生涯の宝物。

「学生生活、楽しい思い出がいっぱい!」
「4月からは夢の理学療法士!患者さんのために頑張るぞ!」

理学療法士として臨床現場へ!

「頑張った自分!さらにこれからも、ステップアップしていくぞー!」

卒業後の資格等について

  • 理学療法士国家試験受験資格

本校の学士号取得制度を利用した場合、最短で卒業1年目での学士号取得が可能です。

理学療法学科I部 3年制 へ戻る

COURSE

理学療法学科I部(昼間)
理学療法学科I部 3年制
理学療法学科II部(夜間)
理学療法学科II部 4年制