AST関西医科専門学校

関西医科専門学校 06-6366-1001

受付時間:平日9:00~20:00(祝日を除く)

リハビリテーション・理学療法士
理学療法学科(Ⅰ部)
Ⅰ部(昼間)のリーフレット 
学科の特徴をA4版1枚(PDF)にまとめました。印刷時はこちらをご利用ください。

学科のポイント

❶ 集中的に学び、3年間で理学療法士を目指す!

❷ 1年次の早期から臨床実習を体験

❸ ゼロから始める勉強!個別サポートで安心

Ⅰ部(昼)は3年制です。短い期間で集中的に理学療法士の道を目指します。 本校では早期臨床実習で将来のイメージを持って、技術を学びます。また、勉強が苦手な人でも、AST式ステップアップ学習支援制度による効率的なカリキュラムを行っています。個別チューター制によって、学習面や生活面、就職に至るまで、夢に向かって頑張るあなたをサポートします。

主なカリキュラム

    ・リハビリテーション学  ・解剖学Ⅰ・Ⅱ  ・生理学Ⅰ・Ⅱ  ・運動学
    ・整形外科学  ・理学療法評価学Ⅰ~Ⅳ  ・運動器理学療法学  ・神経理学療法学
    ・内部理学療法学  ・スポーツリハビリテーション学  ・総合臨床実習

1年次の時間割例

時間割例

※授業時間は9:00〜16:10(月〜金)で行います。

理学療法士への道のり


1年生

今日は入学式!

1年生のスタートです。

「夢の理学療法士への第一歩!」
「同じ目標を持った仲間だから、すぐに仲良くなれた!!」


授業開始

1年生の授業では、基礎医学の勉強!

骨や筋肉の形を学ぶ解剖学
内臓や神経の働きを学ぶ生理学、
人間の関節の動き(バイオメカニクス)を学ぶ運動学。

「筋肉ってこうやって動くのか・・・」
「今の勉強が将来、患者さんを助けるのに役立つんだ!」
「理学療法士という目標のために、頑張るぞ!」

初めてのOSCE試験!

夏に行く実習に向けて、コミュニケーションの試験!

「授業の中で、患者さんとの接し方をしっかり学んだし、放課後に残って練習もした。先生や先輩にもアドバイスをもらった。」
「それでも、試験本番はかなり緊張するなぁ」


※OSCE(オスキー:Objective Structured Clinical Examination)は、客観的臨床能力試験のことです。実際の患者さんや働く場面を想定して技術試験を行います。


始めて白衣に袖を通す「白衣着衣式」!
理学療法士は患者さんの命と生活に携わる仕事。
初めての実習に向けて、責任ある職業を目指す覚悟を宣誓。
気持ちが引き締まった!

宣誓式が終わったら・・・
「どう?白衣に合う?」
「みんな、カワイイ♪」

初めての実習は、期待と不安でいっぱい。
でも、仲間がいるからきっと頑張れる!


実習が終わったら、お楽しみのスポーツ科学演習!
1年生・2年生と合同でスポーツ!

「2年生には負けないぞ!」


後期からは実技の授業も増えてくる。
手足の関節の角度を測る『関節可動域測定』
筋力を測定する『徒手筋力検査』

「座学も嫌いじゃないけど、やっぱり実技の時間は楽しい!」
「実技練習をしていると、理学療法士になるんだ!って実感できる。」


2年生


今日から2年生!
整形外科学、内科学、神経内科学・・・
1年生の基礎医学をベースとした、疾患学の授業が増えた!

「より専門的な勉強が増えてきた~!本気度UP!」


疾患ごとの理学療法学も盛りだくさん。

「呼吸理学療法は難しいけど、理解できると面白い!」
「今日は、痰(たん)が詰まっている患者さんに対する、吸引の練習だ!」

2年生になると、グループワークもたくさんある。
1人で考えられることって、そんなに多くない。
色々な意見を聞くと、考えが広がる!


「始めは意見がまとまらず、苦戦(汗)」
「まとまりだすと、達成感MAX!」
「医療はチームワークが大切。自分とは違う価値観も取り入れないとね。」

放課後は図書室で自己学習!
自分で勉強する時間もだんだん増えてきた。
医療の知識が身についてきて、自分でも成長を実感できる!

「先輩も頑張ってる。後輩も頑張ってる。私も頑張らなくちゃ!」
「勉強すればするほど、目標に一歩ずつ近づいていく!」

3年生


いよいよ今日から3年生!

最後の実習に向けて、検査・治療技術を再確認!
実際の患者さんを想定した技術練習。
先生に見てもらいながら、スキルアップ!

「2カ月の実習が2回、緊張と不安がいっぱい。」
「夢につながる道、気合入れて、練習だ!」


ついに実習がスタート!

現場で働く指導者と一緒に、患者さんの治療を一緒に考えていく。
患者さんが良くなると、自分のこと以上に嬉しい!

「大変だったけど、最後に患者さんから『ありがとう』と言われて、泣きそうになった!」

実習が終わったら就職活動。
学校主催の就職説明会で、たくさんの病院や施設が説明をしに来てくださいました!

「来年、どこで働こう?悩むなぁ・・・」

ついに卒業式!

ここから先は、別々の道。
だけど、一緒に勉強し、一緒に苦労した仲間は生涯の宝物。

「学生生活、楽しい思い出がいっぱい!」
「4月からは夢の理学療法士!患者さんのために頑張るぞ!」




理学療法士として臨床現場へ!


入学から理学療法士までのステップ

理学療法学科I
I部(昼間)の授業時間は9:00~16:10(月~金)で行います。
1年次夏1週間、2年次冬4週間の臨床体験実習、3年次は8週間毎日の臨床実習が2回、日中に病院や施設等で実施されます。

入学から理学療法士までのステップ

ピックアップ

  • DREAM MAIL AST学生専用Webメール
  • AST 学習システム 毎日チャレンジ!
  • 医療学校専門ブログ
  • 動画一覧
  • LINE公式 アカウント