AST関西医科専門学校

関西医科専門学校 06-6366-1001

受付時間:平日9:00~20:00(祝日を除く)

リハビリテーション・理学療法士
 

在校生メッセージ

「社会で大切な役割を担う理学療法士という仕事」

在校生写真

たなか けいこ
田中 敬子さん
理学療法学科 II部(夜間部)

好きな仕事に就くために専修学校で学ぶ人が増えています。仕事を続けながらAST(アスト)関西医科専門学校のⅡ部(夜間部)で学び、理学療法士を目指す社会人の田中敬子さんに、進学の経緯や学校の魅力をうかがいました。

 高校卒業後、建築系の専門学校を卒業して建築関係の仕事に従事した私は、結婚、出産、育児を経て、その都度パートなどに働き方を変えてきました。数年前に、介護保険の住宅改修工事の職場に就職し、仕事を通じて理学療法士の仕事を知りました。訪問や病院で患者さんに一生懸命リハビリを施す姿を見て、素晴らしい仕事だと感じました。常々、資格を取得してやりがいのある仕事に就きたいと考えていた私は、思い切って理学療法士への道を歩むことに。そのためには、専修学校へ進学するという選択肢しかないと思いました。

【仲間たちと切磋琢磨し合い国家資格取得を目指す】
 初めて説明会に来たのが、AST(アスト)関西医科専門学校でした。清潔な校舎、充実した施設・設備。何より、対応してくださった先生のお人柄に感銘し、迷わず入学を決めました。今、昼間は病院でリハビリ助手の仕事をし、夜は学校へ。医学など全く経験のない分野の勉強でしたが、クラスメートにも刺激され、助けられ、プロとして必要な知識と技術を磨いています。先生との距離も近く、疑問点もすぐに解決できるのも専修学校の大きな魅力。4年生には4カ月間の臨床実習があるので、実技面でのスキルもしっかり身につけていくつもりです。  (談)

(12月13日 朝日新聞掲載)


「私を助けてくれた理学療法士のようになりたい!」

在校生写真

むらお さな
村尾 紗南さん
理学療法学科

理学療法士になりたいと決めたのは中学3年生の時。小学生の時からバスケットボールをやっていて、中学2年生の3月に大けがをしたんです。左膝前十字靭帯損傷。けがは想像以上に、大変でした。特に時間がかかったのはリハビリ。その時に、すごくお世話になったのが理学療法士の先生でした。サポートしてくれた先生は5人。全員がいい先生でした。中には、靴の減り具合を見ただけで、症状や生活スタイルをずばり当てる先生も。つらいこともありましたが、すばらしい先生たちのおかけで、高校で競技に復帰。そんなこともあって、高校生の頃には、先生たちのような理学療法士になりたいと思っていました。
 オープンキャンパスでは、理学療法士養成の大学や専門学校など5校を訪問。最後に参加した関西医科専門学校に決めました。
 選んだ理由は、チューター制度。この学校では一人の先生が3~4人の学生を3年間継続的に担当してくれるんです。まさに、私専属の先生のような感じ。テストのフィードバックなどもしてくれ、わからないことなどにとことんつきあってくれるので、よかったなと思っています。
 過去にスポーツをやっていた人も多く、放課後に体育館を借りて、有志でバスケを楽しんだりもしています。3年制なので授業が濃密なのはわかっていましたがやはり、大変。その分、やりとげた時の充実感や達成感もあります。
 将来は、通っていたスポーツ整形クリニックのようなところで、理学療法士として、私がお世話になった先生たちのように活躍したいです。

(11月17日 読売新聞掲載)


「勉強する雰囲気が良く、集中できる環境」

在校生写真

にしお だいち
西尾 大智さん
理学療法学科

先生方に質問しやすく、放課後にも学生同士で授業の復習や、分からない所を教え合ったりできる環境があります。そのため、自分の苦手な分野を克服できるようになります。また、図書室が充実していて、とてもいい環境です。


「立地や交通アクセス、校内設備も充実!」

在校生写真

ふなおか まゆ
船岡 麻優さん
理学療法学科

設備や器具などが整っていて、実際の医療現場に近い環境で学ぶことができます。早い段階から実習や実技の授業があり、より実践的に学べます。また、勉強だけでなく、社会人になるための教育も大切にしている学校です。


「先輩や先生との距離が近いため、質問・疑問はすぐに解決できる!!」

在校生写真

ふくた りお
福多 梨緒さん
理学療法学科

学年に関係なく利用できる学生スペースや教室が多いです。そこで先輩と交流したり分らないことをすぐに聞くことができます。先生方も親身に相談にのってくださったり、質問には丁寧に答えてくださるので、毎日充実した学校生活を送れています!!1つ1つの授業を大切に、知識や技術を蓄えていけるよう頑張っています。


「設備が整っていて、勉強しやすい環境!」

在校生写真

よしひさ あゆか
吉久 歩花さん
理学療法学科

医療現場で使われる機器などが充分に整っていて、授業でも実際に体験することが出来ます。他の学校には無い機器も備わっていて、卒業後の働く現場で役立てる事が出来ると思います。
学習面では、学んだ内容がしっかり身につくよう毎日コツコツと復習を続けています。学校は夜間も開いているので、授業後は学校に残り、友だちと一緒に勉強しています。


「3年間で知識・技術・人の心を理解できる理学療法士を目指せる」

在校生写真

やなのせ たいき
栁瀬 大輝さん
理学療法学科

3年間で優れた知識・技術はもちろん、人の心を理解することが出来る理学療法士を目指せるところに魅力を感じ入学しました。学士号(大学卒業資格)取得制度や特待生制度なども整っていて、学習環境も充実。放課後に自習室や図書室でも自己学習が出来ます。先生方も質問に笑顔できちんと答えてくださるので、安心して勉強が出来ます。


「先生が学校生活を全面的にサポート!」

在校生写真

かじかわ はるか
梶川 遥香(写真右)さん
理学療法学科

勉強は簡単ではないですが、チューター制という学生5~6人ごとに先生ひとりが担当してくださる制度があり、わからないことがあれば先生がとても丁寧に理解できるまで教えてくださいます。勉強面だけでなく生活面も含め、どんなことも親切に相談にのっていただけるので安心です。学校生活は楽しく、とても充実した毎日を過ごせています。


「教科書の内容だけでなく、実際の医療現場で必要な知識を学べる!」

在校生写真

しもせ ゆうじ
下瀬 裕治さん
理学療法学科

授業は、実際の医療現場での場面を織り交ぜながら進んでいき、医療現場で役立つ知識などをたくさん教えていただけます。卒業後に働く姿がイメージできるので、授業は楽しいです。放課後など勉強や実技練習をしていると、先生が気にかけて声をかけてくださるのが嬉しいです。学生たちと先生方と良い関係が築けています。


「勉強に取り組める設備や環境が整っている」

在校生写真

ひめの みさと
姫野 実里さん
理学療法学科

設備や勉強しやすい環境に魅力を感じて入学しました。勉強は大変だけど、理学療法士になりたいという同じ夢を持っている仲間がいるので毎日頑張れています。授業で分からない事があれば、放課後に友達と教えあったり、先生方に質問して分かりやすく教えてもらっています。このような環境のおかげで勉強がはかどっています。


「友達同士で高め合える環境」

在校生写真

ゆずりはら りゅういち
譲原 隆一(写真左)さん
理学療法学科

複数の学部があるような大学と違い、理学療法士になるという一つの同じ目標に向かって勉強しているので、友達同士で勉強面だけでなく精神面でも助け合っています。さらに経験豊富な先生方の全力サポートにより、学校生活はもちろん勉強面でも楽しく過ごせています。また、先生方との距離も近く、質問や相談などもしやすく的確なアドバイスがもらえます。


「駅からのアクセスが良く、校舎もきれい!勉強しやすい環境です」

在校生写真

しばた かほ
柴田 香歩さん
理学療法学科

先生は熱心でやさしい方ばかり。放課後も残って勉強していると、声をかけてくださったり、いつも丁寧に教えてくださいます。安心して学べる環境が整っています。


「環境や制度が充分に整っていて自主学習もはかどる!」

在校生写真

すだ めぐみ
須田 愛美さん
理学療法学科

設備が整っていることや、学士号取得制度や特待生制度があるところに魅力を感じて入学しました。学習環境も充実していて、放課後や長期休暇の時も自習室や図書室が開放されているのが嬉しいです。先生方も質問にきちんと答えてくださるので、勉強がはかどります。授業の空き時間なども有効に活用し、学んだことを身につけていきたいと思います!


「楽しく充実した毎日です」

在校生写真

すぎやま ことの
杉山 琴乃さん
理学療法学科

「理学療法士になる」という目標に向かって頑張っている毎日が充実しています。勉強は楽ではないですが、先生方が親身にサポートしてくださります。


「やる気のある人に、きちんと応えてくれる学校です」

在校生写真

すいず なつき
水津 菜月さん
理学療法学科

他校なら通常4年で学ぶ内容を、3年間に凝縮して国家試験受験資格が得られるカリキュラムは、ハードな面もありますが充実しています。関西医科専門学校は、やる気のある人にきちんと応えてくれる学校です。島根の出身なのですが、将来は大阪か、島根と大阪にアクセスしやすい広島あたりで働きたいです。病院や整形外科クリニックなどに勤めて、スポーツでけがをした人の治療や、産前産後の女性のケアを行う周産期リハビリに関わっていきたいです。

ピックアップ

  • DREAM MAIL AST学生専用Webメール
  • AST 学習システム 毎日チャレンジ!
  • 医療学校専門ブログ
  • 動画一覧
  • LINE公式 アカウント