AST関西医科専門学校

関西医科専門学校 06-6366-1001

受付時間:平日9:00~20:00(祝日を除く)

リハビリテーション・理学療法士
理学療法学科(Ⅰ部)
Ⅱ部(夜間)のリーフレット 
学科の特徴をA4版1枚(PDF)にまとめました。印刷時はこちらをご利用ください。

学科のポイント

❶ 働きながらじっくり4年間学ぶことができる!

❷ ステップアップ式学習で国家試験合格へ駆け上がる!

❸ 学費が昼間部よりも安い!

Ⅱ部(夜)は4年制です。4年かけて働きながら理学療法士免許取得を目指します。本校ではAST式ステップアップ学習支援制度による効率的な勉強システムによって、勉強にブランクのある人でも、段階的に知識や技術を積み重ねていくことができます。また、学費は昼間部よりも安く抑えられるので、働きながら資格取得を目指すあなたをバックアップします。

主なカリキュラム

    ・リハビリテーション学  ・解剖学Ⅰ・Ⅱ  ・生理学Ⅰ・Ⅱ  ・運動学
    ・整形外科学  ・理学療法評価学Ⅰ~Ⅳ  ・運動器理学療法学  ・神経理学療法学
    ・内部理学療法学  ・スポーツリハビリテーション学  ・総合臨床実習

1年次の時間割例

時間割例

※授業時間は16:30〜21:20(月〜金)で行います。
※時間割は年度によって変更する場合があります。
※臨床実習や4年次のカリキュラムは昼間にも行います。

主要講義


【物理療法学】

物理療法とは温熱、超音波、電気などを用いて組織の治療を促進する治療法です。講義と実技が行われ、実際の治療機器を用いて練習することができます。


【運動学】

ヒトの運動を力学的に考える講義です。歩行動作中に加わる力や筋活動など、理学療法に必要な基本知識を学びます。


理学療法士への道のり


1年生

今日は入学式!

1年生のスタートです。

Ⅱ部(夜間部)の学生は、ほとんどの方が昼間に仕事をしています。
仕事のステップアップに向け、努力の日々が始まります。

「仕事と勉強の両立ができるか、不安・・・」
「でも、自分で決めた道。しっかり頑張ろう。」

授業開始

1年生の授業では、基礎医学の勉強が中心です。

骨や筋肉の形を学ぶ解剖学
内臓や神経の働きを学ぶ生理学、
人間の関節の動き(バイオメカニクス)を学ぶ運動学。

「筋肉ってこうやって動くのか・・・」
「今の勉強が将来、患者さんを助けるのに役立つんだ!」
「理学療法士という目標のために、頑張るぞ!」

初めてのOSCE試験!

夏に行く実習に向けて、コミュニケーションの試験です。

日ごろから仕事でコミュニケーションに慣れている方でも、医療面接は別物です。医療面接では会話の中から患者さんの体調・心境を聞き取り、その後の治療プランに役立てます。

「体調はいかがですか。」
「どんな時に足が痛みますか。」

※OSCE(オスキー:Objective Structured Clinical Examination)は、客観的臨床能力試験のことです。実際の患者さんや働く場面を想定して技術試験を行います。

始めて白衣に袖を通す「白衣着衣式」!

理学療法士は患者さんの命と生活に携わる仕事です。
初めての実習に向けて、新たなる職業を目指す覚悟を宣誓。
気持ちが引き締まります。

Ⅰ部(昼間部)と合同でスポーツ!

「最近、運動してない!!!」
「運動なんて、高校生以来だ!」

日ごろ働いている方は、なかなかスポーツをする時間も取れないですよね。
授業で学んだ運動前のアップを実践し、ケガしないよう気を付けてください。

後期からは実技の授業が始まります。

まずは患者様への触り方から学んでいきます。
体表から骨や筋肉を触り分ける『触察』

「実技練習をしていると、本当に理学療法士になるんだ!って実感できる。」
「クラスのみんなと話し合い、練習し合うことでクラスの結束力もより強くなる!」

2年生

今日から2年生!
整形外科学、内科学、神経内科学・・・
疾患を学ぶ授業が増えた!

「難しくなってきたけど、分からないところは先生に聞けるから安心!」

検査測定技術の授業がスタート。

理学療法評価の三種の神器!
手足の長さを正確に測る『形態測定』
手足の関節の角度を測る『ROM』
体の筋肉のパワーを測る『MMT』

放課後は図書室で自己学習!
仕事と両立しながらの勉強ペースもつかめてきた!
勉強すればするほど、どんどん自分が成長していくのを感じる!

「先輩も後輩も頑張ってる。僕もここが頑張りどころだ!」
「憧れの理学療法士に近づいているぞ。やる気が出てきた!」

3年生

今日から3年生!

疾患ごとのリハビリ、治療学がいよいよ始まる。
臨床現場で使える、実際の技術について学んでいく。

患者さんに合わせた治療プログラムも自分で考える!
「えーっと・・・う~ん・・・、考えることが多くなってきた・・・」

グループワークも多い!

治療学でひとり悩んでいたことも、みんなと話し合えば理解が深まった!
さらによい方法も見つかり、仲間と助け合うことの相乗効果を知った!

「色々な意見を聞いて、とても勉強になった!」
「意見が違う人の言葉にこそ、新たな視点が隠れているものなんだな~」

4年生

いよいよ今日から4年生!

仕事に一区切りをつけて、理学療法士へ100%全力投球!

総合実習前には、今まで学んできた技術すべてのOSCE試験がある。
仲間とともに合格するぞ!

「緊張するけど、検査や治療技術の再確認をしっかりしておけば大丈夫だ!」
「憧れの理学療法士になるために、もっと練習するぞ!」

最後の実習がスタート!

現場で働く指導者と一緒に、患者さんの治療を一緒に考えていく。
患者さんが良くなると、自分のこと以上に嬉しい!

「大変だったけど、患者さんと接することで、より自分の目指す理学療法士像がはっきりしてきた!これからも頑張るぞー!」


実習が終わったら就職活動。
学校主催の就職フェアで、たくさんの病院や施設が来校!

「来年、どこで働こう?悩むなぁ・・・」
「前職で頑張ってきたことが活かせるところがいいな」
「介護のアルバイト先への恩返し。次は理学療法士として働こうかな」

ついに卒業式!

ここから先は、別々の道。
だけど、一緒に勉強し、一緒に苦労した仲間は生涯の宝物。

「新しい道への第一歩!」

理学療法士

「頑張った自分!さらにこれからも、ステップアップしていくぞー!」

入学から理学療法士までのステップ

理学療法学科Ⅱ
Ⅱ部(夜間)の授業時間は16:30~21:20(月~金)で行います。
臨床実習や4年次のカリキュラムは昼間にも行います。
時限数や科目はI部とは若干異なりますが、理学療法士学校養成施設規則に基づくカリキュラムに沿って学習します。

入学から理学療法士までのステップ

ピックアップ

  • DREAM MAIL AST学生専用Webメール
  • AST 学習システム 毎日チャレンジ!
  • 医療学校専門ブログ
  • 動画一覧
  • LINE公式 アカウント