よくあるご質問

卒業後の資格は?
本校を卒業すると理学療法士国家試験受験資格が得られます。
国家試験に合格して初めて理学療法士となります。
国家試験の合格率は?
2019年度(2020年2月実施)の全国平均合格率は93.2%でした。
本校の実績につきましては97.7%(2019年度卒業生)でした。
就職状況は?
100%です。高齢化社会となり医療分野だけではなく、福祉分野にも職域が拡大しています。また、さらなる高等教育を受けるために大学・大学院への進学者もいます。
働く場所は?
現在の就職施設は病院が中心です。
病院以外には、介護老人保健施設や行政関係、また病院で経験を積んでから養成校の教員となる人やスポーツ現場で働く人もいます。近年は介護保険事業所などを設立し独立する人もいます。
II部の実習はいつ行うのか?
臨床実習を含めたII部の最終学年次のカリキュラムは、昼間に行います。
また、1~3年次の夏期・冬期に短期昼間の臨床実習を行います。
教育用の機器などに特徴はあるのですか?
単なる養成教育だけでなく、研究領域でも活躍できる理学療法士の育成を目指すという理念を基に、3次元動作解析装置は国内の養成校としては最上級のシステムを具備します。また、筋電図などに代表される生理学的検査機器をはじめ、最新鋭の治療・検査測定機器も数多く設置します。
3年制では“ゆとり”がなくて大変だと聞きますが、大丈夫でしょうか?また、3年制のメリットは何ですか?
学生さんの“やる気”の問題です。3年制ではついていけないと感じる学生さんは、結局は4年制でも同じだと思います。本校では、一般に思われるように3年制であっても決して詰め込み教育ではありません。膨大な知識を詰め込むのではなく、学生が主体的に考え学べるような時間をカリキュラム上で多く配分して、限りある時間を有効に使えるカリキュラム構成になっています。
3年制でも4年制でも卒業して得る「国家資格=理学療法士免許」は全く同じであり、取得した資格に変りはありません。1日でも早く理学療法士免許を取得して、ひとりでも多くの方の支えになることの素晴らしさを知って欲しいと思っています。

学校紹介へ戻る

COURSE

理学療法学科I部(昼間)
理学療法学科I部 3年制
理学療法学科II部(夜間)
理学療法学科II部 4年制